2022-01-01から1年間の記事一覧

John Lennon について、その3

12月8日は John Lennon の命日だ。1980年のことだから、もう42年も前のことだ。ちなみに生まれは1940年の10月9日のはずなので、生きていれば82歳である(たぶん。おれは計算ができない)。 今はもうないのだが、かつてさいたまスーパーアリーナに、ジョン・…

アクラシア、あるいは意志の弱さについて、その1

一年前に書いたものが下書きとして残っていたので、まま載せる。 --- アクラシア、という語の認知度がどれほどあるかわからないが、古代ギリシア語で、意志の弱さを指すとされている言葉というのがおれの理解だ。 つまり、酒を飲んだら酔っ払って普段ならし…

スケベ bitches on me

サッカーW杯2022で、日本がちょうど決勝リーグ進出を決めたタイミングでLINEしていた友達がいたので、クロアチア戦の日にまたLINEした。 サッカー!今日じゃん! みたいな感じだ。 返信はなかったけど、まあ別にそんなもんだし、特に気にせず試合を見た。途…

生の長さについて、あるいはそのテーマについて

セネカは生の短さについて書いたが、おれは人生は長いと思う。あまりに長く生きすぎてしまった。 10歳の頃はまさか自分が15歳になるなんて思っていなかったし、15 の頃には 18 になるなんて思っていなかった(15 の夜も経ていない)。 ハタチの頃には 27 ク…