John Lennon について、その3

12月8日は John Lennon の命日だ。1980年のことだから、もう42年も前のことだ。ちなみに生まれは1940年の10月9日のはずなので、生きていれば82歳である(たぶん。おれは計算ができない)。

 

今はもうないのだが、かつてさいたまスーパーアリーナに、ジョン・レノンミュージアムというものがあった。彼の思い出の品なんかが展示されていた。

 

おれが高校生の頃、たしか2009年かその辺りだと思うが、誕生日である10月9日に、それを記念して彼の愛した帝国ホテルだかのブレンドの紅茶の茶葉を配布するイベントがあった。先着100名とのことだった。

 

おれは当時も今もジョン・レノンを好きで、これは行かねばならないと思った。開館がたしか11時で、悪いことに平日だったので、学校をサボってミュージアムに行くことにした。

 

おれはバカだから、そんなイベントの日にはとても早く行かないといけないと思った。先着だから、早くに並べばもらえるわけだ(バカでもそれくらいはわかる)。なんとか開館前に到着したい。そう思って、無理をして早く起き、開館10分前くらいに着くことができた。

 

おれの想像に反し、そこにはたった2,3人しかいなかった。てっきり長蛇の列かと思っていた。どうやらおれが思っているほど世間はジョン・レノンに熱狂していないらしい。

 

時々、おれの前に並んでいた人々について思う。彼(女)らは、いまもジョン・レノンを聴いているだろうか。もらった紅茶はちゃんと飲んだだろうか(おれは淹れるのがめんどくさくていまも持っている)。

 

命日よりも、生まれた日を覚えていてほしい、みたいなことをヨーコが言っていたような気がする。ために、彼の誕生日の話をした。おれはバカだから全てを記憶違いしているかもしれない、ごめんな。