Watching the Wheels を訳す

まずは、聞け。話はそれからだ。

 

www.youtube.com

 

人は、おれをバカだと言う

おれがやってることについて

あいつら、ほんと、好き勝手言ってくるな

色々、警告してきたりもする

おれを不幸から救おうとしてるつもりらしい

 

おれが、いや、おれはいま幸せなんだよ、と伝えたら、キョトンとされた

"幸せなわけないだろう、お前はもう、ゲームに参加してないんだぜ?"

 

人々は、おれを怠慢と呼ぶ

おれが、おれが人生というものをほっぽりやってると

あいつら、手練手管を駆使して

おれを啓蒙しようとしてくる

 

壁の影を眺めるのも、悪くないよと伝えると

"そんなわけないだろう、あの頃が懐かしいはずだ。お前はステージにさえいないのだから"

 

おれはここに座り、車輪が回るを眺めている

車輪が回るを見るのは好きだ

もう、メリーゴーランドに乗らず久しい

おれは、それを眺めるにとどめた

 

あー、なんか皆訊いてくる

混乱しながら

おれは、そいつらに、問題なんて一つもなくて

もう全てわかっていて、そうしてこうしていると伝えるんだけど

まるで気狂いでも見るように首を振る

 

何も急ぐことはない、おれはここで時を過ごしているだけなのだから

 

車輪が回るを眺めながら

それを見るのはすごい好きだけど

もう、メリーゴーランドに乗ることはない

 

それが、回るをみた

おれは、ただ、見つめるだけだった

おれは、乗り遅れたのだろうか

 

---

 

おれの解釈が入っていることは、わかってくれているだろう。

 

どんな風に聞いているか、今度教えてくれ。