素直さについて、その1

これは、たぶん言い訳である。おれは、他人の自由を侵害しない限りにおいては、何でも素直に言えばいいと思って生きてる。おれの言うことで誰かが傷つかないようにも、なるべく気をつけてはいる。

 

けど、お前はおれの言葉によって傷ついているかも知れないし、自由を侵害されているかも知れない。それについて話す。

 

まず、傷つけたならごめん。自由を侵害したならごめん。人の気持ちの働きを知るには、サンプル数がまだ足りないんだよ。おれは、教えてくれたことはなるべく考えて自分の中に何かを残そうとはする。だから、そう感じた時があったら率直に言ってほしい。再発防止策に努める。

 

もし、お前が言ってくれないとする。おれはお前が感じたことに、永遠に気付けないかもしれない。たぶん、繰り返してしまう。これは悲劇じゃないか?

 

だから、そんな時は教えてくれ。頼むから。Help me to help myself.

 

相変わらず自己中でごめん。