Something - The Beatles を訳す

聴け。

The Beatles - Something - YouTube

 

オリジナルの歌詞はここだ。

The Beatles – Something Lyrics | Genius Lyrics

 

 

彼女が揺り動かす何かが

他の誰より、惹きつける

彼女が迫るときの何かが

 

離れたくない、いまは

どれほど本気か、わかるだろう

 

確信犯的彼女の笑みは

どこか知っているようで

彼女の見せる節々が

 

離れられない

お前もわかってんだろう

 

この愛は育つのか、とお前は問う

それはわからない

側にいてくれれば、わかるかもしれない

よくわからない、いまは

 

 

Geaorge Harrison もまた、アホみたいにいい曲を作る。

短い詩の方が、訳すのは難しい。なんだか訳そうとしているこちらが野暮なような気持ちになってくる。

 

これは元々、ジョージが自分のソロアルバムのためにと大切に暖めていたものを、ポールが無理くりビートルズのために引っ張り出させた、という話があるらしい。

まあ、いい曲は少しでも早く世に出した方がいいように思うので、いいんじゃないかと思っている。